春の朝もや

f0087833_19342528.jpg


ホントはグレーな景色なんです・・・

だけど 私が撮った写真ですもの・・・

しかも 早朝 ですもの・・・

もやってる感じが
伝わってくれれば それでいいのです=^-^=うふっ♪

雪解け進む 道東です


*****************

昨年10月
札幌の友人を訪ね 色々案内してもらったのですが
その時 ちょっと立ち寄った書店で あの・・・

北朝鮮に 拉致された 曽我ひとみさん の夫である ジェンキンス氏の
『告白』 を
斜め立ち読みしてきました

そしたら 先日 図書館で その本を見つけ
借りてきて 読み始めたのが2~3日前・・・

読みすすむにつれて この本をもう一度 読んで良かった
そう 思ってます

実は 私 曽我さんの事が報道されてるときには
可哀想な結婚を強要されたのだろう・・・と 思っていたし

ふたりの娘達だけでも 日本に連れ帰りたいだろうにと
思っていたし

家族と再会のシーンを見ては
夫ジェンキンスさんに抱きつきキスしてる映像さえ
なんらかの演出か?って

ごめんなさい・・・そんな風にみてました

だけど 違うんだ
すごい経験してきた人達なんだ
今なお 不明者もいて この問題は解決してはいなくって

ジェンキンスさん夫妻は
そんな中 支え合って生きてきたんだ・・・って 思います

あ~ 私が あだこだ 言えるほど
簡単な問題じゃないけど

私ができることは
この家族がこれから 日本で 幸せでありますようにと願う事と 

この問題を 忘れないでいなきゃ!って 気持ちを持ち続ける事だけです
[PR]
# by konoha7m | 2006-03-11 19:58 | 日記

書店

f0087833_2110580.jpg



先日 久々に娘達の住む街の書店を ウロウロしまして
見つけた本が これ・・・

購入理由は 『三つの自家製酵母のおこし方』 

写真付きで分量も載ってましたから 以前から欲しかったテーマ
なので 迷わず購入~!だったのです!

まだ 試してみる時間は無いのですが
今まで ホシノ天然酵母 を取り寄せて パンを焼いていましたが
この本の 自家製酵母 をマスターしたら わざわざ 取り寄せなくても
きっと うまくパンが焼ける と 思うのです

だいぶ前にも・・・あれは 冬のこと
ストーブの近くに設置して

小麦粉 砂糖 ジャガイモすりおろし などなど 使って
ききかじりの方法で 発酵させたものを作って
パンを 焼きました

それが 結構うまくいって それまでドライイーストでしか
パンを焼いたことが なかったけれど
天然酵母なるもの の 美味しさに目覚め

ホシノ天然酵母派 として 過してきましたが

ふたりの娘達も 家を離れ
B とのふたりの生活では 焼くパンも小さくなって・・・

だから こんな方法で できたら いいな~って 思っていたのです



さてさて どうなるかな~?

久しぶりに帰省した 次女が せっせと 友チョコのお返しに
マフィンを焼いていて
味見して やっぱり自家製は美味しいな~って
言うもんだから・・・

そういえば たくさん焼いて 食べさせたっけな~
子供達 居なくても また 作ろうって・・・
現在 意欲満々で 酵母の勉強中~☆


なのです・・・
[PR]
# by konoha7m | 2006-03-09 21:29 | 日記

今日が初日

f0087833_14533299.jpg



今までの日記&レシピのコーナー それに 製作状況を こちらに移動しました



f0087833_14574856.jpg



さらに今後は 楽しいコミュの話題も=^-^=うふっ♪


f0087833_14591260.jpg




載せてみたいと 思うのです


そう・・・ 今日が その 初日となります

皆様 どうぞ よろしくお願いしま~~っす!(●^o^●)
[PR]
# by konoha7m | 2006-03-08 15:00 | キルト